一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)に正会員として加入 ~「対話救済プラットフォーム」を通じ、人権課題への対応を強化~
石油資源開発株式会社(JAPEX)は、一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(以下、「JaCER」)に正会員として加入し、JaCERが提供する「対話救済プラットフォーム」の活用を開始しました。
当社はこれまで、コンプライアンスに関する通報窓口やハラスメント相談窓口を設置し、役員や従業員からの通報・相談を受け付ける体制を整えてまいりました。これに加え、新たに「対話救済プラットフォーム」を活用することで、広くステークホルダーからの通報受付を可能にし、人権対応体制を強化します。
JaCERは、「国連ビジネスと人権に関する指導原則」に準拠した非司法的な苦情処理プラットフォームである「対話救済プラットフォーム」を提供しています。このプラットフォームを通じて人権事案に関する苦情・通報を受け付け、専門的な立場から会員企業の苦情処理の支援・推進を目指す組織です。
今後は、「人権方針」に基づき、事業活動に関わるステークホルダーからの人権に関する申し立てに対し、より公平かつ透明性の高い対応を実現し、人権課題の解決に取り組んでまいります。
【参考】
一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)
https://jacer-bhr.org/index.html
人権方針
https://www.japex.co.jp/sustainability/social/humanrights/
コンプライアンス
https://www.japex.co.jp/sustainability/governance/compliance/
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